Life is a Translucent

I wish it was the 90's

Blog Migration

Tags: blog

About

記事を書こう書こうと思っていたが時間もなかなか取れていなかったところと、個人的な話としては職場が変わったことにより、扱う技術スタックも大きく変化していた。
そのため始めた当初の Vue + Gridsome の構成が適切でなくなってしまったため、全般的に Migration を行った。

技術スタックの変更

当初の Markdown を元にブログを SSG というコンセプトは変更せず、 Gridsome から Next.js の SSG を使用する形に切り替えた。
職場で現在扱っているものも Vue から React に変更されたため、自身の現状に沿った形に合わせての変更。

デプロイ先には相変わらず Netlify を使用している。元々 SSG の形であったため、デプロイに関してのマイグレーションは特段大きな影響はなかった。この辺りは開発体験が非常に優れていて大変よい。

コンテンツの変更

元々は技術的記事を貯めるために作ったところではあったが、最近一眼レフを始めたため、その写真の供養ができるように写真も合わせて投稿できるようにした。